受験生の方

学校行事

学生団体『ほいっぽ』2025年度 活動のご報告。

2026/02/10 (火)

保育の楽しさを伝えることをモットーに石川県内の保育学生が集まって活動をしている学生団体『ほいっぽ』です。

今年度の活動についてご報告させていただきます。

 

今年度は、主に令和7年度協働まちづくりチャレンジ事業に取り組みました。

本事業では、保育者と保育学生が気軽に話せる交流会「ほいくroom~つながるひろば~」を企画し、全3回開催しました。

交流会では、現場で働く保育者のリアルの声を直接聞いたり、日々の保育者の実態についてお話をお伺いすることができました。保育者・保育学生ともに多くの学びがあり、温かい雰囲気の中で交流を深めることができました。詳細は事後報告をご覧ください。

この交流会を通して、保育学生が保育者に対する理解を深め、将来の進路を考えるきっかけになればと考えています。

 

ほいっぽ団体チラシ 

第1回ほいくroom事後報告 ☆第2回ほいくroom事後報告 ☆第3回ほいくroom事後報告

 

他にも今年度は、野々市明倫通り無印良品にて月1回絵本の読み聞かせ会を行ったほか、半日で複数園を見学することができる園ドライブツアーの企画、能登を訪問して子どもと一緒に遊ぶ活動など、さまざまな活動を行いました。

来年度も、保育の魅力を楽しく発信していきたいと考えています。

活動に興味のある方は、ぜひ公式Instagramをご覧ください♪

 

ほいっぽ公式Instagram

令和7年度協働まちづくりチャレンジ事業

子ども教育学科4年生【卒業研究・専門ゼミⅡレポート発表会】を実施しました。

2026/02/10 (火)

29日(月)、人間総合学部子ども教育学科において「卒業研究・専門ゼミレポート発表会」を開催しました。
本発表会では、4年生がこれまで取り組んできた卒業研究の成果を発表し、在学生が見学しました。

発表に臨む4年生は緊張した面持ちの中にも、これまでの学修や研究を積み重ねてきた成果が感じられ、自身の研究内容を丁寧に説明する姿が印象的でした。
質疑応答では、研究の背景や実践へのつながりについて深く考え、自らの言葉で応答する姿から、学生一人ひとりの成長がうかがえました。

会場では、ゼミ担当教員をはじめとする教員が温かく学生の発表を見守り、必要に応じて助言を行うなど、学生と教員の学びの積み重ねが感じられる発表会となりました。
本発表会は、4年生にとって学びの集大成であるとともに、在学生にとっても今後の学修への意識を高める貴重な機会となりました。

金沢駅前キャンパス オープニングセレモニーを開催しました。

2026/01/28 (水)

1/23(金)、金沢市広岡の「Hirooka Terrace」4階にて、北陸学院大学 金沢駅前キャンパス オープニングセレモニーを開催しました。本セレモニーには、石川県内の高等学校長ならびに進路指導担当教員の皆様にご参加いただきました。

当日は、開会の辞に続き、北陸学院大学 社会学部 社会マネジメント学科 教授就任予定の菅野誠二氏によるミニレクチャー「金沢の現在と未来~変遷する顧客価値と地域の事業チャンス~」を実施。地域社会の変化と大学教育の役割について、具体的な事例を交えながら講演が行われました。

続いて、「大学での学びと地域活性化」をテーマにしたパネルディスカッションでは、菅野誠二氏、フルーツむらはた法人ギフト部部長であり、菅野ゼミ2025年ご卒業の木村聡氏、本学学長が登壇。大学での学びが地域や産業とどのようにつながっていくのかについて、活発な意見交換が行われました。

後半は、フルーツメニューを囲んでの懇談会を実施し、参加者同士の交流を深める有意義な時間となりました。

北陸学院大学は、金沢駅前キャンパスを拠点に、地域とともに学び、地域に貢献する教育・研究活動を今後も推進してまいります。

社会学部1年生「キャリア授業」を実施しました。

2026/01/20 (火)

1月19日(月)、石川県中小企業家同友会の皆様を講師としてお迎えし、1年生を対象としたキャリア授業を実施しました。

当日は、パネルディスカッションやグループセッションを通じて、経営者の皆様から仕事や経営に対する思い、これまでの経験など、貴重な“生の声”を伺うことができました。学生たちは熱心に耳を傾け、自身の将来や働くことについて真剣に考える有意義な時間となりました。

今回の授業は、学生一人ひとりがこれからの進路やキャリアを考える上で、大きな学びと刺激を得る機会となったことと思います。

代表理事の 絹川 善隆 様、企画を取りまとめてくださった共同求人委員長の 由上 良輔 様、そしてご参加いただいた会員の皆様に心より感謝申し上げます。お忙しい中、学生たちのために温かく、力強いメッセージをお届けいただき、誠にありがとうございました。

2025年度 クリスマス礼拝が行われました。

2025/12/24 (水)

1223日(火)、本学においてクリスマス礼拝が行われました。
礼拝では、キャンドルの灯りの中、聖歌隊による合唱やハンドベルクラブの讃美演奏がささげられました。また、日本キリスト教団丸岡教会の佐藤 徹牧師よりメッセージをいただき、イエス・キリストのご降誕を祝う喜びに満ちた祈りの時を共にしました。

礼拝後には、学部ごとにお祝いの会を開催し、食事を共にしながら、ゲームやクイズなどを通して親睦を深めました。学生・教職員が共に和やかなひとときを過ごし、豊かな交わりの時間となりました。

みなさまの上に、クリスマスの恵みと祝福が豊かにありますようお祈りいたします。

 

2025年度 北陸学院 三小牛キャンパス・ツリー点灯式が行われました

2025/11/27 (木)

11/26(水)に、フレンドシップホールにある大きなクリスマスツリーの点灯式を行いました。北陸学院大学ハンドベルクワイアの優しいハンドベルの音色でみなさまをお出迎えし、北陸学院の源流となった金沢女学院開校式で鳴らされた『開校の鐘』を鳴らし、学生宗教委員による聖書朗読、矢澤学長によるお祈りの後、ツリーが点灯されました。

北陸学院小学校ハンドベルクラブと北陸学院大学ハンドベルクワイアによるハンドベル演奏で『もろびとこぞりて』、ピアノ演奏で『イエスがこころに』を会場にお集まりいただいたみなさまで賛美しました。

クリスマス(降誕祭)を迎える準備の待降節(アドヴェント)が、みなさまにとって希望と光に満ちた時となりますように。

 

 

11/11(火)、12(水)『オータムセミナー』が開催されました。

2025/11/18 (火)

11/11(火)、12(水)にオータムセミナーが行われました。各学部1.2年生合同で実施されるセミナーです。礼拝、主題講演の後、各学部によって設けられているテーマに沿って、1.2年生合同のグループでディスカッションを行い、2日目に各グループの発表を行います。2日間学年を越えた学びと交流があり、楽しく有意義な時間を過ごしました。

北陸学院大学80周年記念講演会

2025/10/31 (金)

10/29(水)北陸学院大学開学80周年記念講演会を開催いたしました。

「変化の時代を生き抜くための学びと実践」と題して、ビジネス・ブレークスルー大学 経営学部長 大原達朗氏にご講演頂きました。人工知能(AI)やデジタル化、人口減少などで社会や産業、働き方が変化している現代、「学び直しは変化を生き抜くための戦略的行動」であるとご講演頂き、教職員や一般の参加者80名が学び直しやキャリア形成のあり方に理解を深めました。

 

 

花の日訪問

2025/06/20 (金)

キリスト教ではこの時季に、花を持ち寄って教会を飾るほか、
子どもたちが花を持って、病院などを訪問する風習があります。

北陸学院でも、この日にちなんで礼拝や地域の施設への訪問を行いました。

これまで花の日は、購入した花束をお世話になっている方々にお届けしていましたが、今年は学生が花束やアレンジを行いました。
 

北陸学院大学のキャンパス内にある事務局にも、可愛いお客さんが…!
「北陸学院第一幼稚園」「北陸学院扇が丘幼稚園」の園児たちが、お花を届けてくれました。

可愛らしい歌声に、職員たちもみんな笑顔に。
園児のみなさん、学生のみなさん、ありがとうございました!

新入生行事「フレッシュマンセミナー」を開催しました

2025/06/02 (月)

5/16(金)・5/17(土)の2日間、本学にて新入生が集う「フレッシュマンセミナー」が開催されました。

このセミナーは、講義やグループワークを通して、本学での学びの基礎を築くことを目的としています。

それぞれが「本学で学ぶ意義」について考え、意見を交わす貴重な時間となりました!

また、礼拝を行い、聖書を通して本学の建学の精神・歴史・教育の特徴や目的について理解を深めました。

新入生の皆さんにとって、これから学生生活を共にする同級生や教職員との交流を深める、素敵な機会になったのではないでしょうか?

一人ひとりの学びが、心豊かで実り多いものとなりますように。

教職員一同、心よりお祈りしています。

5/25(日)オープンキャンパスが開催されました。

2025/06/02 (月)

5/25(日)今年度最初のオープンキャンパスを開催しました。多数の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。
模擬授業ではそれぞれの学科ならではの学びを体験していただき、キャンパスツアーでは学内の様子もご覧いただきました。
ランチ体験中は大学生や教員と会話をしながら疑問や不安を解消していただきました。
学生企画の学校生活紹介では、多様な質問で盛り上がりました。

オープンキャンパスにご参加いただき、お一人お一人の将来を見据えた進路選択の参考としていただけましたら幸いです。

次回のオープンキャンパスは6/15(日)に実施します!

6月は15日(日)と29日(日)の2回開催予定です♪参加のお申し込みは、随時受け付けております。

受験生はもちろん、高校1年生や2年生、保護者の方等、みなさまのご参加をお待ちしております。

 

4/3(木)オリエンテーションが開催されました♪

2025/04/04 (金)

4/3(木)新入生オリエンテーションが行われました。

新しい大学生活を迎えた新入生の皆さん、オリエンテーションにご参加いただきありがとうございました!
おかげさまで、充実した内容でオリエンテーションを無事に終えることができました。

これから始まる大学生活には、たくさんの学びと成長が待っています。
オリエンテーションで得た情報を活かして、充実した学生生活を送れるよう心よりお祈り申し上げます。

ご参加いただいた新入生の皆さんお疲れさまでした。

4/2(水) 2025年度入学礼拝

2025/04/02 (水)

4/2(水) 本学チャペルにて2025年度入学礼拝を挙行いたしました。
本学の入学式は、キリスト教の礼拝形式で執り行われます。
 
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
さあ、一人一人がミッション(使命)を見つける冒険の始まりです。
4年間の学生生活が学び深き日々となりますように、また様々な経験を通して充実した日々となりますようにお祈りいたします。

4/1(火) 新年度開始の集い

2025/04/01 (火)

北陸学院では毎年4月1日に幼稚園から大学までのすべての教職員が集い、三小牛キャンパスのチャペルで新任式および就任式を行います。
皆で新年度の始まりの時を共にしました。

1885年の創立以来、北陸では唯一のキリスト教教育を行う総合学園として多くの卒業生を送り出してきた本学は、「Realize Your Mission(あなたの使命を実現しよう)」をモットーに、キリスト教教育を基盤とした、一人一人に寄り添う教育を実践しております。

新しく教職員が加わり、今後も地域社会への貢献に努めてまいります。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3/29(土)オープンキャンパスが開催されました!

2025/03/31 (月)

3/29(土)今年度最後のオープンキャンパスを開催しました。多数の皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。模擬授業ではそれぞれの学科ならではの学びを体験していただき、キャンパスツアーでは学内の様子もご覧いただきました。ランチ体験中は大学生や教員と会話をしながら疑問や不安を解消していただきました。学生企画の学校生活紹介では、多様な質問で盛り上がりました。

オープンキャンパスにご参加いただき、お一人お一人の将来を見据えた進路選択の参考としていただけましたら幸いです。

次回のオープンキャンパスは5/25(日)に実施します!

受験生はもちろん、高校1年生や2年生、保護者の方等、みなさまのご参加をお待ちしております。

2024年度 卒業証書・学位記授与式

2025/03/19 (水)

3/18(火)、番匠鐵雄記念礼拝堂にて、2024年度卒業証書・学位記授与式を挙行いたしました。

本学での学びを終え、新たなステージへと踏み出しました。
卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
本学での良き仲間との出会いや貴重な経験を胸に、社会で一人ひとりの使命を実現してください。

今まで支えていただいた保護者のみなさま、応援してくださった地域のみなさまに、心より感謝いたします。
卒業生のこれからの歩みが豊かなものでありますようにお祈りいたします。

赤ちゃん・サロン「たくさん遊びに来てくださりありがとうございました。」2024年度最終回

2025/02/27 (木)

こんにちは。今年は2月後半になってもまだまだ雪の予報が続いていますね。

あたたかい春までもう少し…というところです。

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

2月14日、2024年度の赤ちゃん・サロン最終回を開室いたしました。

今年度は全9回のサロンを全て開室することができました。最終回は7組の親子の方々にご参加をいただきました。ありがとうございました。

 

学生たちは、新聞紙プール、ソフト積み木の構成遊び、お絵描き、ままごとなど、子どもたちが好きだった遊びやお気に入りの玩具の準備をして皆さまをお待ちしておりました。

何度も遊びに来てくださった子どもたちは、この1年間でずいぶん大きくなりましたね。ねんねだった子がハイハイをしたり、ハイハイだった子が立って歩き出していたりしていて、初めて出会った時のことを思い出しながら、子どもたちの成長した姿に改めて驚きと喜び、そして時が経つ早さを実感しました。

保育室ではいつもと変わらない子どもたちの元気な声が響き、保護者の皆さまと学生たちの楽しい語らいと明るい笑顔に包まれたあたたかい時間を過ごしました。

 

学生たちからは季節の歌遊びと絵本「ゆき」を読み合い、みんなで遊びました。一生懸命スタッフ学生の振りの真似をする子どもたちの姿がとてもかわいらしかったです。

 会の最後には4年生スタッフよりご挨拶をしました。毎回子どもたちとお会いできるのが楽しみで幸せだったこと、保護者の皆さまから直接子育てについてのお話を伺って貴重だったこと、就職や卒論、人生について語り合いながら励ましていただいたこと、改めていろいろな思いに触れられたことへの感謝の思いをお伝えしました。

サロンを通して体験的に学ぶ尊い時間をいただきました。
ご参加いただいた多くのお子様、保護者の皆さまに改めてお礼を申し上げます。

保護者の皆様に学生たちの活動にご理解をいただきながらご一緒にお子様の成長を見守らせていただき本当にうれしく思っております。本当にありがとうございました。

 

北陸学院大学「赤ちゃん・サロン」は次年度も活動を続けてまいります。

2025年度の日程につきましては、新年度に改めてHP等でご案内をさせていただきます。

これからも赤ちゃん・サロンの活動を通して、地域の皆さまとご一緒に子どもたちの育ちを見守り、豊かなくつろぎの中にある学び合いの場であり続けることを願っています。今後ともよろしくお願いいたします。

 お子様の健やかな成長と皆さまのご健康をお祈りしております。皆様、うれしい春をお迎えくださいませ。

2024年 あそVIVA☆クリスマスin米泉

2024/12/26 (木)

12月14日(土)、米泉小学校体育館において「あそVIVA☆クリスマスin米泉」を行いました。このイベントは、金沢市教育委員会・生涯学習課と本学との包括連携事業「放課後子ども教室」支援事業の一環として行っているもので、今年度で7年目の開催となりました。

 

コロナ禍も落ち着き、この「あそVIVA」も子どもたちとおもいっきりふれあえる機会となりました。

教育学部1年次生必修科目「キャリアデザインⅡ」の一環で内容を企画し、9月からグループに分かれ、児童たちが楽しめるゲームや遊びのブースを製作、準備に取り組んできました。

今年度は4つのブースに分かれ、“たからさがし” “みんなで投げよう!!クリスマスわなげ” “うみのなかまたち さかなつり “クリスマスシューティングゲーム”となりました。 ゲームのネーミングも児童たちに興味を持ってもらえるよう考え、内容やルールも1年生から6年生までが楽しめるよう変化をつけて工夫していました。

児童たちはそれぞれのブースを回りポイントカード(学生製作)にスタンプを押してもらい、次々とクリアしていきました。お気に入りのゲームコーナーには何度も通いチャレンジしていた児童たちもいました。

 

今回は米泉校区児童約215名が参加され、賑やかな集いとなりました。

 

◆参加してくださった児童の声

男児:「全部ゲームチャレンジしたよ!また来年もお願いします」

男児:「やったぁ、好きなお菓子もらえた」

女児:「自分の紙コップのてっぽうにかわいく絵を描いたよ♡」

女児:「お姉さんたちと仲良くなった。」

 

◆学生たちの声

「次々子どもたちが来て、臨機応変に声をかけるのが難しかった。」

「予想していた流れや道具の使い勝手と違って焦った。事前にいろいろ想定しておくことが大事だと分かった」

「始めは緊張していたけれど、子どもたちが“楽しかった”と何度も来てくれて、うれしかった」

 

保育者・教師を目指す学生にとって、普段からの仲良しか否かに関わらず「目的を共有する集団」として協働し、企画・運営を行う今回の経験が、今後の実習等を下支えする豊かな力になってくれることを願っています。学生たちに実践の機会をご提供くださりサポートしてくださった米泉子ども会保護者の皆様、米泉公民館の皆様に厚く御礼申し上げます。

クリスマスパーティinイングリッシュセンター♪

2024/12/24 (火)

12/18(水)にイングリッシュセンターでクリスマスパーティが開催されました!

みんなでチキンやお菓子を食べながら、楽しいミニゲームやビンゴ大会、ケーキ&クッキーのデコレーションを楽しみました。

終始、笑い声が絶えず、素敵な時間を過ごしました♪

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。

クリスマス礼拝が行われました!

2024/12/24 (火)

12月20日(金)にクリスマス礼拝が行われました。キャンドルに明かりを灯し、聖歌隊の合唱、ハンドベルクラブによる讃美演奏、聖書からのメッセージを通して、皆で救い主イエス・キリストの誕生をお祝いしました。礼拝後には学科ごとにお祝いの会を行い、食事をしながらジェスチャーゲームや難読漢字クイズなどを通じて、皆で楽しく過ごし、祝福を分け合いました。本学では本当のクリスマスを体験し、あたたかな心で、分かち合ったり、おすそ分けしたりする心が育まれます。皆さんにもクリスマスの祝福が豊かにありますように。

1 2 16