2024/11/01 (金)
こんにちは。
10月の赤ちゃん・サロンを開催しました。
ハロウィンも近づいているということで、ちょっぴり雰囲気を…と事前にお声かけしていましたので、かわいいモンスターのお洋服を着たり、お母様手づくりのネコの耳やしっぽをつけたり、親子でおそろいの飾りを付けたりして参加してくださいました。ありがとうございました。
みんなで『トンボのめがね』を歌い、学生スタッフからカードと小さなバッグをもらって出発!!
大学内を歩いていると、たくさんの学生や教職員の皆さんに「かわいいね♡」と声をかけてもらいました。小さな子どもたちの元気な声に、おとなたちもなんだかパワーをいただいたようでした。
色づき始めた秋の三小牛の自然をゆっくり散策。
黄、赤、茶色…葉っぱを拾ったり、乾いた葉が集まっている場所をシャカシャカと音を立てながら歩き回ったり、葉を投げたりして遊びました。ひらひら舞い散る葉を見上げ、目で追って、追いかけて!?いる子どもたちでした。
子どもたちは、身体丸ごと五感をいっぱいつかって、いろいろなことを感じていたようです。
青空の下で学生スタッフによる絵本の読みかせと最後に小さなおみやげがありました。
親子の皆さんとゆったり過ごした秋の一日でした。
今年の秋はいつもより少し遅めのようです。これからますます寒くなりますね。
暖かい晴れの日が貴重な日になってきます。親子で季節の変化に目をとめ、心もとめて感じる時を大事にしていきたいですね…。
11月のサロンも開催します。皆さんぜひ遊びにいらしてください♬
【11月の赤ちゃん・サロン】
11月22日(金) 10:00~11:30頃
本学 愛真館 3階 第2多目的室