受験生の方

2016年2月12日(金)ほくりくがくいんだいがく「赤ちゃん・サロン」

2016/02/15 (月)

今回の「赤ちゃん・サロン」は、ラーニングデー。9人の子たちと心地よく過ごしました。
今日は、お兄さん先生お姉さん先生が大勢です。赤ちゃんは色々な先生に抱っこされて・・・。心底触れ合うって、「すごい!」「可愛い!」つくづく感じ合う本学の学生たちです。
久しぶりの新聞プール!!やっぱり楽しい。以前よりもダイナミックに遊ぶ子の成長ぶりを見て、さらに「愛おしく」思うお姉さん先生。本学4年生には、「赤ちゃん・サロン」での出会いから卒業研究(論文)のテーマにして、まとめたスタッフ学生もいます。「赤ちゃん・サロン」は、出会いの場、育ち合う場、回復する場として、今後も続けて開室いたします。
そして午後は、東京家政大学の高辻千恵先生から、「これからの子育て支援」についてリスニングタイム!!子育て支援の根本的な意義を学びました。その後は「一息タイム」で加藤あゆみ先生からの玩具紹介!!心地よい木育について体感しながら考え合いました。保育・子育ての一つひとつの意味をあらためて問い直してみる貴重なラーニングデーとなりました。
次回は3月11日(金)です。「赤ちゃん・サロン」を卒業する親子・学生もいます。お問い合わせは下記までどうぞ。
幼児児童教育学科 熊田凡子:kumata@hokurikugakuin.ac.jp