受験生の方

ほくりくがくいんだいがく「赤ちゃん・サロン」2017年9月22日(金)

2017/09/26 (火)

2017年9月22日㈮ほくりくがくいんだいがく「赤ちゃん・サロン」が開催されました。
 
空を見上げるとうろこ雲が・・・秋を迎え、9月の「赤ちゃん・サロン」には、6組の親子が参加いたしました。
 
今日は、学生スタッフと心強い卒業生スタッフと一緒に運営いたしました。木の実のトンネル、のり巻きお寿司シート、大きなおなべ等、授業や学外活動で製作した教材を用いて遊びの工夫をいたしました。
トンネルを潜ったり、中を覗いたり繰り返す子、大きなお鍋の蓋をあけて見て遊ぶ子、お鍋に入って遊ぶ子、色々な展開がありましたが、今日は何だか落ち着いた雰囲気が包んでいるようでした。ゆったりとした中で、グライダーポーズを何度も何度も見せてくれる子いました。大学の授業「乳児保育」で、言葉では聞いたことがある「グライダーポーズ」の姿勢を目の当たりにした学生とお母さんたちでした。平衡感覚を感得して、次につながる運動へ発展していくことをあらためて、学び合う時となりました。
 
最後に、学生スタッフの紹介による触れ合い遊び「おすし♪すし♪すし♪」では、親子でのり巻きになります。「今度は何巻き?」、「カッパ巻き」「納豆巻き」等とリクエストを受け、「ギュッ」と包み込んだ「抱っこのり巻き」が出来上がりましたよ!楽しく嬉しく過ごしました。
今日のお守りに感謝いたします。
 
10月は13日金曜日10時より開室いたします。参加お待ちしています。
担当:本学教員(熊田凡子) kumata@hokurikugakuin.ac.jp