受験生の方

2018/5/17 MIP第一次提案発表会

2018/05/17 (木)

5月17日(木)社会学科1年生によるMIP第一次提案発表会が行われました。

「MIP(Mission Innovation Project)」とは産学協同で学生の主体性を高め、高い能力UPを促す実践型人材育成プロジェクトです。1年次のMIP1で地元自治体・企業から出された課題に取り組み、MIP2ではさらにグローバル企業とのやり取りを通じて多様性を養い、さらに3年次のMIP3では、インターンシップによって実戦的な経験を積み、社会人として即戦力となる人材を育成しています。

今年度のMIP1は、能登印刷様にご協力いただき、「お客様がインターンシップを行う上での企画・提案」という課題をもとに社会学科1年生によるプレゼンテーションが行われました。学生は能登印刷の一社員としてプレゼンテーションを行います。そして、学生の企画・提案を聞いたうえで、企業側の意見を学生にフィードバックしていきます。今回は、能登印刷に就職を決めた社会学科卒業生も、企業側の意見を学生に伝えるために参加してくださいました。

一つひとつの質問やアドバイスを学生たちはノートに取り、第二次提案発表会へとつなげていきます。
入学して1か月半となりますが、それぞれの学生に、早速気づきがあったようです。