受験生の方

城北児童会館「フランスの遊びを楽しもう」2018年11月18日(日)

2018/11/19 (月)

11月18日(日)、城北児童会館において「フランスの遊び」を行いました。
 
このイベントは金沢市福祉局こども政策推進課と北陸学院大学との連携事業として、昨年度より城北児童会館「日曜ワクワク遊び塾」の一環として行っているものです。
子どもたちが「作って遊ぶ」ことを楽しむ中で、様々な資質・能力を身に付けていくことをねらっています。
 
今年度は「外国の遊びを楽しもう」がテーマです。第1回目は、金沢市国際交流員のデュボワ・マチルダ先生をお迎えして「フランスの遊び」を行いました。
 
金沢市の姉妹都市、フランス・ナンシー市で盛んな「聖ニコラ祭」をテーマにした「メモリゲーム(神経衰弱)」カードづくりと、そのカードを使った遊び、フランス語で果物の名前の呼び方を覚え、体を思い切り動かす「フルーツサラダ」というゲームを楽しみました。
 
子ども教育学科・小中学校コースで英語や異文化について学んでいる学生4名が、準備段階からサポーターとして参加しました。子どもたちと一緒にフランスの遊びを楽しみながら、「先生」になるために必要な経験を一つ、増やすことができました。
 
第2回目は12月9日(日)「ロシアの遊び」です。城北児童会館で参加をお待ちしています。
 
本学担当教員(福江厚啓)