受験生の方

城北児童会館「ロシアの遊びを楽しもう」2018年12月9日(日)

2018/12/10 (月)

12月9日(日)、城北児童会館において「ロシアの遊び」を行いました。

このイベントは金沢市福祉局こども政策推進課と北陸学院大学との連携事業として、昨年度より城北児童会館「日曜ワクワク遊び塾」の一環として行っているものです。
子どもたちが「作って遊ぶ」ことを楽しむ中で、様々な資質・能力を身に付けていくことをねらっています。

今年度は「外国の遊びを楽しもう」がテーマです。
第2回目となる今回は、石川県国際交流員のアンドリューヒナ・アンナ先生をお迎えして「ロシアの遊び」を行いました。

ロシアといえば、人形の中に人形、そのまた中に人形…という、みなさんご存じ「マトリョーシカ」。
この日は、白木の人形に思い思いの絵付けをして、それぞれが自分オリジナルのマトリョーシカづくりを行いました。
親子で仲良くひとつの作品を作ったり、絵の具使いで職人芸を見せてくれたりする子も。準備していた材料はあっという間に「品切れ」となりました。
絵の具が乾くまでの間に、アンナ先生が持ってきてくださった本場の10人(?)組を使って、素早く並べたり片付けたりすることを楽しむ様子も見られました。

子ども教育学科・小中学校コースで英語や海外の文化に興味をもち学んでいる学生6名がサポーターとして参加しました。
今度はぜひ、作る側としても参加してみたいものですね。

来年度も新たな企画を準備し、城北児童会館で参加をお待ちしています。

本学担当教員(福江厚啓)