受験生の方

2020年度 9 月25日『赤ちゃん・サロン』開室しました♪

2020/09/28 (月)

こんにちは。9月25日(金)今日は雨の日でした。一雨ごとに秋が深まっていくのでしょうね…。
昨年度3月より、新型コロナウィルス感染防止のため、長らくお休みしていた本学の「赤ちゃん・サロン」ですが、今日半年ぶりに開室いたしました!
今年度になり新たにスタッフとなった4年生3名がデビューいたしました。学生スタッフたちは、前日から保育室の掃除、除菌をはじめ各設備やおもちゃなどの消毒を念入りに行い、コロナ禍の中お越しいただく親子の皆さんが安心して遊んでいただけるよう準備いたしました。

今日は、2組の親子が遊びに来て下さいました。8か月の子(Sちゃん)と1歳1か月の子(Hちゃん)です。Hちゃんが木のパズルで遊んでいると、SちゃんもHちゃんの方へハイハイをして近づいていきます。近づいてきたSちゃんにHちゃんはパズル積み木のひとつを差し出しました。まるで「どーぞ」と渡しているように…。言葉でのやりとりはありませんが、赤ちゃん同士の対話のはじまりです。
そんな瞬間を学生とお母様たちと共有し、喜び合って見守ることができ、素晴らしい時を過ごしました。

次回の「赤ちゃん・サロン」は10月23日(金)10:00~11:30 開室予定です。
年間サロン計画では、10月16日(金)となっておりますが、大学祭の開催がなくなり予定変更となっておりますのでご注意ください。ご参加の方はメールにてご予約ください。

E-mail: baby@hokurikugakuin.ac.jp(子ども教育学科 谷 昌代)

来月はさらに三小牛キャンパスの秋も深まっていることでしょう!
皆さんとキャンパス内をピクニックごっこできたら…と企画しています。