受験生の方

ほくりくがくいんだいがく「赤ちゃん・サロン」2017年7月7日㈮

2017/07/09 (日)

今日は七夕!!

7月「赤ちゃん・サロン」テーマも、「たなばた」ということで、学生が運営いたしました。今日は7組の親子が来てくださいました。

「天の川トンネル通れるかしら」とママ自らが潜って楽しみました。それを真似るようにママの方に向かってトンネルを潜り抜ける子もいました。今日は、あちらこちらで、子ども同士が真似合い、1人が泣き出すと連鎖していくように次々と泣き出しもらい泣きするような姿も見られ、色々な交わりがありました。赤ちゃんは気持ちや考えを言葉に出せなくても、感じ合える感性・感情が備わっていることを確かにした学生とお母さんたちです。

また、今日は、先月に続き本学2年生が先輩たちの営みを学びに来ました。今日は単なる観察では終わらせまいと、先輩たちの後輩を育てる意識が湧き上がってきます。先輩らは、ビックブックの読み聞かせを後輩に挑戦させたいと提案し、即実行です。後輩2年生は少し練習をしてから、いざ実践。読み聞かせ中に近寄ってくる子に応じながらも、和やかな雰囲気が保たれました。「赤ちゃん・サロン」の不思議な不思議な心地よさを共に感じ合っています。

8月は18日金曜日に開室いたします。
夏休みですから、お兄さんお姉さんもお連れ下さい。

担当本学教員(熊田凡子) kumata@hokurikugakuin.ac.jp