受験生の方

ほくりくがくいんだいがく「赤ちゃん・サロン」2017年4月14日㈮

2017/04/17 (月)

新しい春を迎えました。今日は、新4年生スタッフ3名がデビューいたしました。

少し緊張しつつ準備し、春の喜びをお部屋中に表現したい思いが伝わってくるような環境となりました。桜の花びらに見立て布に包み、それを天井に吊るしました。また、桜の葉っぱと桜色のお餅に見立てた手作り教材も用意しました。

今日は3組の親子が参加くださいましたよ。一緒に葉っぱでお餅を包んだり、花びらシャワーを浴びたりしました。

今日は、生後6か月の子、10か月の子、それぞれの赤ちゃん同士の出会いがありました。言葉が出なくても、赤ちゃんはしっかりと気持ちを交わしているようです。その瞬間を学生とママたちが共有し喜び合う素晴らしい時を過ごしました。

「赤ちゃん・サロン」に来てくださっている親子には、本学の授業「乳児保育」のゲストティチャーになっていただいて、私たちが学ばせていただくこともあります。学生とママとがお互いに学び合ったり励まし合ったりしながら、成長していく場所として、5月は12日金曜日に開室いたします。

担当本学教員(熊田凡子)kumata@hokurikugakuin.ac.jp